通信用語の基礎知識ロゴ お知らせ


LOCATION:

軍事編へのメンバー募集について

平成25年3月21日 発表

平成25年4月28日 追記

通信用語の基礎知識編纂委員会

通信用語の基礎知識は様々な分野を集めた多分野の辞書となっています。

その中の一つとして「軍事用語の基礎知識」(以下、軍事編とします)が存在します。

コンセプト

この辞書のコンセプトは、軍事の趣味を持つものが、その知識の範囲内、および、独自に調査・研究・体験・取材などをして得た知識を文章にまとめ、研究成果を発表する場、としています。

参加は、プロである必要はありません。

プロ、元プロの参加も歓迎しますが、趣味とするアマチュアを広く求めています。

現状

軍事編は、平成20年頃を最後に担当者を失い、更新が途絶えています。そして、既に更新不能状態に陥って5年程度となります。

内容の経年劣化もあり、このまま更新せずに掲示し続けることは公害となる可能性が出て参りました。そこで編纂委員会は、一つの決断をすることとしました。

  • 新規にメンバーを募集すること
  • 参加者に恵まれない場合は、軍事編を廃止すること

現在、軍事編としては2000語程度を収載しており、一部については評価を得ております。

しかし大部分については更新することができず、古いままとなっています。しかし貴重な資源ですので、これを失うことは非常に惜しいことです。

また、需要はあり、毎日少なくない軍事用語の検索がありますが、需要はあっても、供給することができないという現状が存在します。

つきましては、趣味の範囲で、色々と軍事的要素のある説明を書き、多くの人々に知識と、喜びを、与えたい皆様の参加を募集しています。

現在は、平成25年夏頃までに状況をみて、その後の判断をしたいと考えています。

メーリングリスト

通信用語の基礎知識プロジェクトは、メーリングリストでわいわいやるスタイルを堅持しておりますので、メールが必要です。

ただ、気軽な雰囲気を作っていきたいと考えています(今は人がいませんので、雰囲気を作っていくのは、これから参加される皆様です)。

場合によっては、他の、通信用語の基礎知識プロジェクトとは完全に分かれた別の体制で開発し、成果物のみを共有するようなこともあるかもしれません。

興味のある方は、下記をお読み戴ければ幸いです。

以上


このページに掲載されているニュースリリースその他の情報は、発表日現在の情報です。

時間の経過や、後発の情報等により、内容が変更されている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

戻る
Copyright © WDIC CREATORS CLUB 1997-2013 All rights reserved.