みどりの日

読み:みどりのひ
外語:Greenery Day 英語
品詞:名詞

祝日の一つ。

目次

法定義

日本では、国民の祝日に関する法律(祝日法)により以下のように定義される。

  • 日付: 5月4日
  • 目的: 「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。」

かつては昭和天皇誕生日(4月29日)だったが、昭和の日制定に伴い、5月4日に移動された。

由来

日本の各祝祭日は、基本的にはそれなりの由緒があり、存在価値がはっきりしている。

しかし、このみどりの日だけは意義不明、存在価値未詳となっている。

特徴

かつて、いわゆるゴールデンウィークは飛び石連休と言われた。5月4日は「平日」だったからである。そこで、祝日と祝日に挟まれる日を休日とする祝日法の改正(?)がなされ、この5月4日は「国民の休日」となった。

これが、正式に祝日となったわけである。

いわゆるゴールデンウィーク後半の二日目となる日だが、この日を旗日にする以外の価値はないものと思われる。

用語の所属
祝日
祝祭日
関連する用語
ゴールデンウィーク

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club