読み:ショク
読み:シキ
品詞:慣用単漢字

時に、長い訓読みがあるとして話題に上がる字。

目次

漢字

u55c7

  • 部首: 口 + 10画
  • 総画: 13画
  • 解字: ⿱⿻土⿰人人回
  • 異体字: 啬(簡体字)

意義

  1. 惜しむ
  2. 卑しい、支配
  3. 貪る
  4. 積む
  5. 収める
  6. 控え目にする、省く
  7. 滞る
  8. 合う

字源

会意文字。來(来)+㐭(りん)。

「來」は麦の象徴で農作物を表わす。「㐭」は農作物を蓄える倉の形。

「嗇」は穀物を収める倉の形で、「穡」の古字である。

惜しんで収めることから、出し惜しみをするの意となる。

大漢和辞典

大漢和辞典には、全部で12の義が書かれている。

著作権の理由により全文の引用は避け十二義の説明を省くが、その後の解字には、次のように書かれている。

【嗇】 4053 シ¯ヨク シキ 〔集韻〕殺測切 ㄙㄜ` sê4

(中略)

[解字]會意。來と㐭(もみぐら)との合字。本義は入れることを知つて出すことを知らぬ吝嗇の意。吝嗇家が惜しんで出すことを知らぬのは、恰も持つて來た穀を倉に受け入れるに似てゐるから、來と㐭とを合せて、出しをしみの意を表はす。

一說に、籒文では𥢺、或はu2ff1-u3be4-u342dに作り、二禾、或は二來に从ふを見れば、本義は穀物をとり入れる義で、穡の古字である。故に來(むぎ)と㐭とを合せて、とりいれの意を表はすといふ。

〔說文、嗇、段注〕說來㐭之意也、嗇者、多入而少出、如田夫之務蓋藏故以來㐭、會意。

〔說文通訓定聲〕嗇、按、籒文作𥢺、从二禾、又作u2ff1-u3be4-u342d二來牆篆偏旁又此字本訓當收穀、卽穡之古文也、轉注爲愛濇之義

解字によれば、大きく二つの義があるとしている。

義は吝嗇、つまり「ケチ」とし、別説として穀物を取り入れるの義とする。

康熙字典

康熙字典網上版には、次のように書かれている。

嗇 古文

𠻮𤲝𤳋𤲷〔唐韻〕所󠄁力切〔集韻〕〔韻會〕殺測切𡘋音󠄁色〔說文〕本作𠻮愛濇也从來从㐭來者㐭而藏之故田夫謂之嗇夫〔玉篇〕愛也慳貪也〔易說卦傅〕爲吝嗇〔左傅襄二十六年〕嗇干祻〔註〕嗇貪也 又〔老子道德經〕治人事天莫如嗇〔註〕嗇者有餘不盡用之意󠄁 又〔史記倉公󠄁傅〕脈嗇而不屬 又官名〔書胤征〕嗇天馳〔註〕嗇夫主幣之官〔詩小雅田畯至喜箋〕田畯司嗇今之嗇夫也〔史記張釋之傅〕虎圈嗇夫〔註〕正義曰掌虎圈百官表有郷嗇夫此其類也 又與穡同〔儀禮特牲饋食禮〕主人出寫嗇干房〔註〕嗇者農力之成功〔前漢成帝󠄁紀〕服田力嗇

一部、異なる字があると見込まれる。

補足

Unicodeの資料UNICODE HAN DATABASE(UniHan)には、次のようにある。

U+55C7 kJapaneseKun OSHIMU YABUSAKA

U+55C7 kJapaneseOn SHOKU

角川書店 角川新字源 二八四版(小川環樹、西田太一郎、赤塚忠 編)に拠れば、漢音はショクである。意味として、次のように記載がある。

①とりいれ。収穫。同⃝穡。

おしむ(をしむ)。ものおしみする。→付・同訓異義。

やぶさか。けち。「吝嗇りんしょく」

④ひかえめにする。

⑤むさぼる。

新字源によれば、うち、「おし‐む」「やぶさか」が熟している訓であるとしており、UniHanに採用されたのは妥当ということが可能なのであろう。

別の資料として、ATOK2010の文字パレットでは、読みは、音読みは「ショク」、訓読みは「お・しむ」となっている。

発音

熟語

  • なら 䤐のを嗇 (なんだかとっても!いいかんじ)

補足

この字は、なんだかとっても!いいかんじに登場する変な読みの漢字のうち、たった5つしか無いJIS X 0208収録の文字の一つである。

なんだかとっても!いいかんじ」では、「ひかえめにする」という訓読みを与えている。この典拠は「漢字部屋2」に訓として記されていたことによる。漢字部屋は、参考文献として大漢和辞典、漢字源、新大字典、新漢語林、中華字海を挙げているが、訓を拾った元を明らかにしていない。

大漢和辞典や、(参考文献にはなっていないが)新字源では意味として「ひかえめにする」と記載しているので、これを訓として記載した可能性はある。

但しこの「ひかえめにする」は、体調をおもんぱかっていう「久しく治らない病なら、酒を勧めるのを控え目にする」という用法ではなく、「倹約」「節約」といった意味に使われる。残念ながら、歌詞での用法は誤用であろう。

用語の所属
漢字

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club