通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

悪魔 (1)

辞書:文化用語の基礎知識 民俗学用語編 (LFOLK)
読み:あくま
外語:Devil 英語 , Diablel 英語 , demon/o エスペラント , diabl/o エスペラント , satan/o エスペラント , Belial/o エスペラント
品詞:名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

一般的には擬人化したもの。

日常の生活において小さなミスや怠惰や出来心は、悪魔のささやきや手引きの所為だという。

悪魔は通常、獣のような醜い姿をしているといわれているが、人間に近づくために子羊と鳩以外の様々なものに化ける。悪魔はよく天使の姿に化けて現われるといわれる。

キリスト教(Demon/Satan)では、ヘブライ語のサタンは敵対者を表わし、神に反抗する者という語意で用いられていたが、後世において悪魔の支配者とされた。主として地獄へ堕とされたルシフェルのことを指すが、一般にはその他の悪鬼も含まれる。基本的に終末の日を迎えるまで悪魔は人間を誘惑し続ける。これらの悪魔は天界より追放された堕天使に起源している。

イスラムでは、悪魔はシャイターン(Shaytan)と呼ばれ、古代アラビアのデーモンであるジンと共に人間を惑わす存在として恐れられている。

仏教(mara)では悟りへの修行を妨げる悪神、或いは命を奪う悪鬼のこと。あらゆる煩悩であり死神とされる。日本語の "魔" はサンスクリット語のマーラ(Mara)の略であるが、しかし必ずしも有害な存在であるとは言いきれない。

関連する用語

悪魔学

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.01d (17-May-2017)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club