読み:ケン
品詞:慣用単漢字

時に、長い訓読みがあるとして話題に上がる字。

目次

漢字

u72f7

  • 部首: 犬 + 7画
  • 総画: 10画
  • 解字: ⿰犭肙

意義

  1. 短気

大漢和辞典

大漢和辞典には、次のように書かれている(部分引用)。

【狷】 20426

🈩ケン〔集韻〕規掾切 ㄐㄩㄢ̀ chüan4 ※韻の説明は「霰、去聲」

🈔ケン〔集韻〕古泫切 ※韻の説明は「銑、上聲」

🈪ケン〔集韻〕圭玄切 ※韻の説明は「先、平聲」

🈩🈔㊀氣みじか。心がせまくきびしい。短慮。卞急󠄁。

㊁かたく節󠄂義を守り、意を曲げては爲さぬこと。

㊂ためらふ。疑つて猶󠄂豫する。

㊃とく跳ぶ。

㊄或は獧(7-20724)に作る。

🈪 🈩🈔の㊀に同じ

第一義には「短気」の意である旨、説明されている。

日本語では「狷介」(けんかい)で「狭量で自分の考えに固執し人の意見を聞こうとしないこと」を表わす。

康熙字典

康熙字典網上版には、次のように書かれている。

狷 〔唐韻〕古縣切〔韻會〕規縣切𡘋音󠄁絹〔說文󠄁〕褊急󠄁也从犬肙聲〔集韻〕有所󠄁不爲也〔論語〕狷者有所󠄁不爲也〔晉語〕小心狷介不敢行也〔後漢󠄁隂興傅〕豊亦狷急󠄁〔註󠄁〕狷疾也 又〔廣韻󠄁〕〔正韻󠄁〕古掾切〔集韻〕規掾切𡘋音󠄁睊又〔集韻〕〔韻會〕𡘋古泫切音󠄁琄或作獧義𡘋同 又〔集韻〕圭懸切音󠄁涓亦有所󠄁不爲也 又〔玉篇〕疑猶󠄂豫也○按廣韻集韻𡘋書作u72f7-itaiji-001

集韻に書かれるとした「睊」の字は、偏は目と思われるが、康熙字典の字は耳に似る。最後の補足で、廣韻集韻は旁の上を口ではなく厶に作るとしている。

音は反切で、唐韻が「古縣」、韻會が「規縣」、正韻が「古掾」、集韻が「規掾」、集韻が「規掾」、集韻と韻會が「古泫」、集韻が「圭懸」とし、直音法では、韻會が「絹」「涓」、集韻が「睊」「涓」と同じとする。

他の資料

Unicodeの資料UNICODE HAN DATABASE(UniHan)には、次のようにある。

U+72F7 kJapaneseKun TAMERAU

U+72F7 kJapaneseOn KEN

UniHanでは、出典や根拠が定かではないが、訓読みとして「ためらう」があるとする。

角川新字源では、u72f7-itaiji-001は狷の俗字とし、次のように説明する。

4785【狷】犬7(10) ケン

①心がせまい。気みじか。

②かたいじ。がんこ。

音読みはあるが、角川新字源でも訓読みは定義されていない。

発音

熟語

  • 狷介
  • 狷介不羈
  • 狷 僕らだから (なんだかとっても!いいかんじ)

補足

この字は、なんだかとっても!いいかんじに登場する変な読みの漢字のうち、たった5つしか無いJIS X 0208収録の文字の一つである。

なんだかとっても!いいかんじ」では、「こころがせまい」という訓読みを与えている。この典拠は「漢字部屋」に訓として記されていたことによる。漢字部屋は、参考文献として大漢和辞典、漢字源、新大字典、新漢語林、中華字海を挙げているが、訓の初出は不明。

参考文献になっていない角川新字源に「心がせまい」とあるので、この参考文献のうち何れかの説明に「心がせまい」があったのかもしれない。いずれにせよ、訓読みとしては全く熟しておらず、コンセンサスも得られていない。

用語の所属
漢字

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club