読み:???
品詞:慣用単漢字

JIS漢字表に存在する「幽霊文字」の一つ。

目次

漢字

u88ae

  • 部首: 衣 + 5画
  • 総画: 10画

意義

音義不詳。

字源

漢字字典にない文字で、かつては幽霊文字として扱われていた。

幽霊文字について調査した資料、「JIS X 0208:1997附属書7(参考)」の「区点位置詳説」、304ページの2.162は、次のようにしている。

典拠 対応分析結果"国土"欄(3回)

国土中に発見できず。ただし、後の国土に

袮宜谷(ねぎたに)/鳥取県

があるが、1972年度版では示偏の"祢宜"であり、1993年に示偏の"祢"に訂正された。

全国町字では、山口県の"袮宜"(ねぎ)及び福島県の"西久袮甲"(にしくねこう)に使用されているが、前者は国土で示偏の"祢"であり、後者も、現地の役所によれば示偏であって衣偏の"袮"の用例は見つからない("西久袮乙"や"東久袮甲"はない)という。

NTT固有名には、59件の用例がある。

同資料は続いて、次のようにしている。

暗合

a)"袗"の異体字とする古辞書の用例がある。

1)新撰字鏡*(付属書7図90)。

2)類聚名義抄*(付属書7図91)。

b)"衣偏に爾"の異体字とする辞書がある。

第1字規格以降、"(39-10)"を"(74-57)"で誤植した例は散見する。

発音

概要

この文字は、いわゆる誤字であると考えられている。

全国の地名等に見られるようであるが、その多くはJIS附属書でも指摘されているように示偏の「祢」の誤りであり、衣偏であるこの文字とは異なる。例えば「山口県美祢市」などは示偏である。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club