EPレコード

読み:イーピーレコード
外語:EP record: Extended Play record 英語
品詞:名詞

アナログレコードの種類の一つ。シングルレコードに対し、長時間録音するもの。

目次

シングルレコードの発展形であり、シングルレコードと同じ毎分45回転・7インチ(17.78cm)のレコードのまま、片面7分〜8分程度録音可能とし、2〜3曲収録できるようにしたもの。

従来のシングルレコードの演奏時間が5分弱だったものに対し演奏時間を延長したため、EP(Extended Play)と呼ばれた。

可変ピッチ

シングルレコードと同じ回転数・直径で演奏時間を延ばすための技術が可変ピッチである。

レコードの場合、単純に録音時間を長くしようとするなら溝を細くすればよい。その分レコードの面積内にたくさんの溝を刻むことができる。しかし音量(ダイナミックレンジ)は溝の細さと比例して下がるため、全体を細くしてしまうとその分音質が犠牲になる。

そこでEPレコードでは、音信号の強弱に応じて音溝の間隔を変えて切り込む可変ピッチカッティングという手法を用いて、録音時間とダイナミックレンジの確保を両立させた。

ドーナツ

シングルレコードはオートチェンジャー用に中心孔が38mmと大きく空けられおりドーナツ盤と呼ばれた。

EPレコードもドーナツ盤があるほか、通常のLPレコードと同じ中心孔が7.2mm径のものもある。

派生

原理的にはLPレコードと同様の12インチ(30.48cm)盤も作成可能で、これは12インチシングルなどと呼ばれている。

また7インチ(17.78cm)のまま、回転数をLPレコードと同じ毎分33 1/3回転に落とし演奏時間をさらに長くしたものはコンパクト盤とよばれ区別されている。コンパクト盤にはドーナツ盤はなく、中心孔はLPレコードと同じ7.2mm径である。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club