左舷

読み:さげん
外語:port 英語
品詞:名詞

船尾から、船首に向かって船の左側(船内)またはそちらの方向。

日本語では実にシンプルで「左の舷」であるが、英語では "port" という。これはかつて右舷側の船尾に操舵用のオールがあり、それを傷つけないために左舷で着岸し、左舷から人や荷物を行き来させていたため、港(port)側と呼ばれるのである。左舷は19世紀頃には "larboard" とも呼ばれていた。これは荷物を積み込む(lade)側だからであるが、"larboard" では右舷の "starboard" と紛らわしく、危険であるため、1844(弘化元)年、イギリス海軍によって "port" に統一された。

現在では多くの人は船に乗らないので、あまりこの慣習に触れる機会が少なそうである。ところが、航空分野では多くの用語や慣習が海事から引き継いでおり、この慣習もそれに漏れないため、多くの空港では航空機の乗降には左舷側しか用いない。多くの人は航空機への乗降時にこの慣習に触れていたのである。

関連する用語
右舷

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club