通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

軍隊

辞書:軍事用語の基礎知識 軍事組織編 (AMORG)
読み:ぐんたい
外語:armed forces 英語 , military 英語
品詞:名詞
2001/09/20 作成
2012/07/06 更新

一定の規律秩序のもとに組織・編制された軍人の集団のこと。単に軍とも言う。

陸軍海軍空軍などの軍種が存在する。

目次

軍隊は、一般的にはを守るために存在する。

国民の命を守ることは確かだが、それだけではない。単に国民の命だけであれば、警察や消防が守ればよいからである。

軍隊が守るものとは、国家の独立であり、国体である。

つまり、軍隊が国家を守り、その国家が維持する警察や消防が国民を守るのである。

警察や消防は、勤務時間が終われば家に帰ることが前提となった職である。しかし軍隊はそうではない。

軍隊は、キャンプ場所の作成や食事の作成、入浴設備の作成など、戦闘から生活までの全てを行なう自己完結型の組織である。

そして、警察や消防と異なり、軍隊は国際法で縛られる存在である。

関連する用語
軍種
陸軍
海軍
空軍

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.01d (17-May-2017)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club