銀河3号2号機

読み:ぎんがさんごう・にごうき
読み:ウナ・セホ・イホキ
外語:은하 3호 2호기 朝鮮語(北)
品詞:固有名詞

北朝鮮の開発した人工衛星打ち上げ用のロケット銀河3号」の2回目に対する俗称。なお、公式名称としては「銀河3号」としてしか発表がない。

目次

銀河3号として打ち上げられた二回目である。

自国のミサイルである「テポドン2号」をベースに改良して開発したロケットで、銀河2号の更なる改良型とみられる。

三段式で、銀河2号と同様、全ての段が液体燃料ロケットであることが判明している。

この二回目で遂に打ち上げに成功、北朝鮮を世界で10番目の国または地域とした。

ロケットの仕様

ペイロード(積載物)

  • 光明星3号2号機

前回と違い詳細な時刻の情報などがないが、2012(平成24)年12月12日午前中に発射され、無事に成功したという。

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の追跡により、打ち上げられた「光明星3号2号機」は「北朝鮮の人工衛星」として認められた。

人工衛星としては機能していないようであるが、物体が軌道上を回り始めたことから、NORADの衛星カタログ番号「39026」と、国際標識番号「2012-072A」が附番された。

用語の所属
銀河3号
関連する用語
ミサイル
テポドン2号改良型
銀河3号1号機

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club