えのんくん

読み:えのんくん
品詞:名

江ノ島電鉄のイメージキャラクターであり、ゆるキャラ。

目次

正式な名前は単に「えのん」で、「えのんくん」は愛称である。

江ノ島電鉄と京福電気鉄道が2009(平成21)年10月14日に姉妹提携調印するに際し、作られたキャラである。

こちらは男の子のキャラとなっており、設定では兄とのことである。もう片方は女の子で、妹の「あらんちゃん」。

次のような設定になっているらしい。色々ヤバい。

  • 誕生日: 5月14日、湘南生まれの男の子
  • 身長: 150cm
  • 体重: 100kg

話す言葉は、語尾に「だのん」が付くらしい。

それにしても、身長が150cmしかないのに100kgもあるとか、重すぎではないか。

容姿

電車やバスがイメージされているので、直方体(?)である。

顔は江ノ電の江の字をイメージしており、このため顔の左側はさんずいが付いている。

設定

電車バージョンとバスバージョンがあるらしい。

電車バージョンは青系の色で、さんずいが青、顔は上と下が緑で中央は肌色である。顔の下の車輪(?)は黒である。

バスバージョンは黄色と橙色と灰色である。

壁紙

2010(平成22)年6月11日から毎月、えのん&あらんの壁紙を無償提供している。

関連するリンク
http://www.enoden.co.jp/info/teikei_top.html#wall
用語の所属
江ノ島電鉄
関連する用語
あらんちゃん

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club