ミッキーマウス

読み:ミッキーマウス
外語:Micky Mouse 英語
品詞:人名

ディズニー社の創業者である "ウォルト・ディズニー" が創造したネズミを擬人化したアニメキャラクター。恋人は "ミニーマウス"。

ウォルト・ディズニー自身は、"ミッキーマウス" を含めてアニメ映画の絵を実際に描いていたわけではなく、"アブ・イワークス" 等の、歴代のディズニー社のアニメーター達が描いている。

ウォルト・ディズニーは、自分が新しく創造したネズミのキャラクターに、自分が飼っていたネズミの名前である "モーティマー" と名付けようとしたが、夫人に反対されて "ミッキー" となった。"モーティマー" の名前は、後に、ミニーマウスの叔父として登場する。

ミッキーマウスの初登場は、1928(昭和3)年に試写公開された "飛行機狂" である。同年に公開された "蒸気船ウィリー" がミッキーマウスが初登場した映画であるとするのは半分正しく、半分誤りである。最初に作られた2作は売り込みがうまくいかず、劇場映画としては公開されていなかったのである。ウォルト・ディズニーは、1927(昭和2)年に公開されて絶賛されていた、"アラン・クロスランド" 監督による世界初のトーキー映画の "ジャズ・シンガー" を参考にして、"蒸気船ウィリー" を世界初のトーキーアニメとして制作した。"蒸気船ウィリー" の売り込みは成功し、劇場公開されて大ヒット。後に、前2作もトーキーアニメとしてリメイクされた。ちなみに、初期のミッキーマウスの声はウォルト・ディズニー自身が担当していた。

関連するリンク
http://www.disney.co.jp/

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club