更衣室

読み:こういしつ
外語:locker room 英語
品詞:名詞

コミックマーケットでは、準備会内の担当部門としての名称と、コスプレに着替える場所である事を示す意味の二通りがある。後者は、名称の頭に[男子〜][女子〜]を付けて区別される。

元々は晴海時代にコスプレの更衣室を管理する目的で設立された。会場が有明に移ってからは、更衣室の管理だけでなくエントランスホールを除いた西地区全体の館内を扱うようになった。準備会内での部門別担当在籍人数は最多在籍数を誇る館内担当に次いで多い。

このため更衣室担当といいながら、実際には更衣室業務に携わらず、コスプレ広場でチェンジのチェックをするゲート担当、トラックヤードや通路などを管理する公共地区担当部門など、館内担当の業務を除く準備会の全業務が集約されているといっても過言ではない部門となっている。

場所としての更衣室では、チェンジ、さいと等のリーフレットが発行されている。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club