乗車券

読み:じょうしゃけん
外語:ticket 英語
品詞:名詞

鉄道やバス、船、飛行機などの交通機関に乗車するときに、最低限必要となる証券。乗車券類の一種。

目次

船の場合は「乗船券」、飛行機の場合は「航空券」というのが一般的。

乗客や貨物の運送において、その交通機関と契約を締結し、対価を支払うことで発行されるのが一般的。この時発行される紙片を主として乗車券といい、平たく言えば「切符(きっぷ)」である。

国鉄 乗車券
国鉄 乗車券

JR 乗車券
JR 乗車券

証券

現在では、あらかじめプリペイドカードを購入することで乗車券を逐一購入しなくても済む場合が多い。またICカード乗車券では、後払いで支払いが可能なこともある。

乗車中は、この乗車券(ICカード等も含む)を常に携帯する必要があり、係員に提示を求められた場合は提示しなければならない。

乗車券を紛失した場合は、再度同じものを購入せねばならない。なお、領収書は証券(乗車券)ではないので、これだけを持っていても乗車券の代わりにはならない。

種類

現在、日本国内で利用されているものは、大きく次の三種類である。

用語の所属
乗車券類
関連する用語
鉄道
定期券

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club