原宿問題

読み:はらじゅくもんだい
外語:Problem of Harajyuku 英語
品詞:名詞

JRの運賃計算上、間違えやすい点の1つ。

主に中央線方面から、東京駅を経由して東海道新幹線(小田原以遠)に乗る場合、運賃は旅客営業規則70条などを根拠として、原宿、品川、東海道線経由で計算する。しかしこれを理解していない係員の場合、遠回りな東京経由の実際乗車経路通りに計算してしまい、本来の運賃より高い運賃を払うことがあるという問題の通称。

これについては正しい見解が示されているので、反論の余地がない。現にJR東日本の携帯型切符発券機で、この問題の典型的なプログラムミスが発覚し、取りすぎた運賃を返還するということもあった。

かつては東海道新幹線東京〜小田原が在来線とは別扱いを受けていることもあり、勘違いして東京経由で計算する事情も、間違っているとはいえ理解はできたが、現在では東海道新幹線に品川駅が開業し、疑う余地が無くなったため、未だに東京経由で計算する係員は無知以外の何物でもない。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club