島式ホーム

読み:しましきホーム
外語:island platform 英語
品詞:名詞

2本の線路の間に設けられるホームのこと。上下線、または同一方向の2線が同じホームとなる。

目次

相対式ホームと比べて建設費が安い、ホームを間違えることが無いという利点があるが、駅の前後で必ず曲線ができる、ホームの延長が困難などの欠点がある。

また大江戸線のように、ワンマン運転を前提とした路線では全駅を島式ホームとし、右側運転台を導入する、といった方法を取ることもある。

慢性的に混雑している路線では、両側のホームに同時に列車が到着すると危険なほど混雑するという、大きな欠点がある。

このため、そのような駅では、ホームの片側に柵を設けてどちらかの線専用ホームとして、もう一方の線路の外側に新たにホームを造る、といった措置が取られる。この例として、JR山手線・渋谷駅、小田急小田原線・下北沢駅、京王線・仙川駅などがある。

関連する用語
ホーム
交互発着
相対式ホーム

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club