遅延特約特急券

読み:ちえんとくやくとっきゅうけん
品詞:名詞

特急列車が2時間以上遅れることがあらかじめ分かっている場合に、駅窓口で売られる特急券のこと。通称「遅れ承知」。

目次

これを買った場合、特急料金は正規の半額だが、どれだけ遅れても遅れ払い戻しは無い。

旅客営業規則第57条の5などで定められている。

指令の指示で売られるもので、特急が遅れているからといって必ず売られるものではない。

明らかに遅れている時に正規の特急券を買っても、着いた時刻が所定より2時間以上遅れていれば全額払い戻しになるので、コレクション目的以外では急いで買う性質のものでもない。

また、旅行会社などに発売の指示が伝わることはまず無い。このため、駅窓口では遅延特約特急券が売られていても、その駅前にある旅行会社ではノーマルの特急券が売られているということがよくある。

用語の所属
特急券
関連する用語
遅れ払い戻し
特急
旅客営業規則

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club