読み:ぞく
品詞:名詞

周期表の縦の列のこと。

目次

最外殻電子配置が等しい元素を、同じ族として扱う。

同族元素は互いに性質が似通っており、特に典型元素でそれは顕著である。

例えばリチウム(Li)、ナトリウム(Na)、カリウム(K)、ルビジウム(Rb)、セシウム(Cs)、フランシウム(Fr)は全て1族に属しており、最外殻にs1の電子配置を持っている。これらの元素は互いによく似た性質をしていることから、同族として扱い、アルカリ金属として分類されている(第1周期の水素は例外として扱う)。

呼称

現在使われている長周期表は、18列で構成されている。

かつては、ローマ数字とアルファベットのA・Bを組み合わせて表現していたが、欧州のIUPAC式と、アメリカの旧CAS式とでは呼び方が異なっており混乱があった。

欧州式は日本でも使われていた方式で、周期表の左をA、右をBとしたもの。アメリカ式は、主族元素(典型元素)をA、遷移元素をBとしたもので、このため呼称が複雑である。

現在は新しいIUPAC式が一般的で、単に1から18の数字で呼ばれ、旧来のものと重複しないようになっている。

一覧

族名旧名称俗称等
旧IUPAC旧CAS
1族ⅠA族ⅠA族アルカリ金属(第2周期以上)
2族ⅡA族ⅡA族アルカリ土類金属(第4周期以上)
3族ⅢA族ⅢB族希土類(アクチノイドは除外)
4族ⅣA族ⅣAB族チタン族
5族ⅤA族ⅤB族 
6族ⅥA族ⅥB族クロム族
7族ⅦA族ⅦB族マンガン族
8族Ⅷ族ⅧB族 
9族Ⅷ族ⅧB族 
10族Ⅷ族ⅧB族 
11族ⅠB族ⅠB族銅族
12族ⅡB族ⅡB族亜鉛族
13族ⅢB族ⅢA族アルミニウム族(第3周期以上)
14族ⅣB族ⅣA族炭素族
15族ⅤB族ⅤA族窒素族
16族ⅥB族ⅥA族カルコゲン、酸素族
17族ⅦB族ⅦA族ハロゲン
18族0族ⅧA族希ガス
用語の所属
周期表
関連する用語
周期
電子
元素

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club