無機物

読み:むきぶつ
外語:inorganic matter 英語 , ne/organik/a kombin/aĵ/o エスペラント
品詞:名詞

有機物ではない物質のこと。

目次

かつて、自然界の物質を無機物と有機物に二分した際、生命の働きの無いものを無機物もしくは無機化合物と呼んだのが由来である。

昔は、有機物は生物の神秘的な力でしか作れない物質と考えられていた。これを「生気説」という。しかしウェーラーの実験により、これは誤りであることが示された。

これをもって、無機物・有機物という区分は、現実的に意味を持たなくなったのである。

現在は、「有機物として定義されているもの以外の物質」全てを無機物として扱っている。

炭素を含まないものは全て無機物で、炭素を含んでいても一酸化炭素二酸化炭素および炭酸塩は無機物である。

用語の所属
物質
関連する用語
無機化学
有機物
無機酸

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club