重元素

読み:じゅうげんそ
外語:heavy element 英語
品詞:名詞

質量の大きな元素のこと。研究学問によって異なるものを指す。

目次

宇宙物理学では、軽元素(水素ヘリウム)以外の元素のこと。

他の物理学では異なるものを指すことがあるが、定義自体がないため用語を使用する前に定義をすることが多い。

ビッグバン元素合成

ビッグバン元素合成において、宇宙で最初に作られた元素が水素とヘリウムだったことから、それ以外の後から作られた元素を重元素という。

リチウムやベリリウムもビッグバン元素合成で全く作られたなかったわけではないが、ビッグバン元素合成は20分に満たない僅かな時間しかなかったため、作られた量も僅かであった。従って、重元素は恒星における核融合で主に作られている。

恒星での核融合

恒星の内部では、水素の核融合反応でまずヘリウムが作られる。このヘリウムが更に核融合反応をおこすと、炭素窒素酸素といった元素が作られる。そして大質量恒星の場合、さらにこれらの元素が核融合反応をおこし、より重い元素が作られ、最後にが作られる。このようにして生成される元素のうち、ヘリウムより後に作られる元素を重元素と呼ぶ。

しかし、鉄より重い元素、例えばプラチナといった重元素は、恒星の核融合では充分な量生成できない。現在考えられている説によると、超新星爆発の後にできる中性子星が他の中性子星と衝突した時、γ線バーストを起こしブラックホールを生成するとともに、大量の金やプラチナなどの重元素が生成され、それらの一部が宇宙空間に投げ出されると考えられている。

用語の所属
元素
ビッグバン元素合成
関連する用語
超新星
中性子星
軽元素

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club