10万ボルト

読み:じゅうまんボルト
品詞:名詞

電気ネズミが、「ピカー」とか叫びながら放つ電撃技「10まんボルト」の公称電圧。正確な電圧は定かでは無いが、一応生物が放つ以上、多少の電圧変動はあるだろう。

目次

10万ボルトはどの程度の威力があるのか、それは永遠なる謎の一つである。

人間がくらったらどうなるのか、死ぬのか、といった疑問もよく語られている。

作中では、10万ボルトを度々浴びているロケット団も、時々浴びている?サトシも死んではいない。では現実、生身の人間はどうかというと、これも「死なない」というのが結論である。

検討課題

デンキウナギやデンキナマズなど、電気を放つ生物は実在する。一説では、デンキウナギは最高855V、デンキナマズは350Vらしい。

しかし、実際に問題になるのは、電圧ではなく電流である。

冬場にパチパチする静電気も数万ボルトを軽く超えているが、感電して死んだという報告は存在しない。それは電流値(アンペア)が小さいからである。

ロケット団が死なないのも、電流値が小さいためであろう。

ボルトが高くてもアンペアが低ければ低威力なのである。

電流

電気を放つということは発電をしていることになるが、その程度に上限は存在する。

ある電力が上限とすると、電力=電圧×電流であるため、電流=電力÷電圧である。電圧は10万ボルトなので、次の式が成り立つ。

電流[A]=電力[W]÷10万[V]

分母が10万もあるので、相当電流値は小さいだろうことが予測される。

デンキウナギは800V程度を800W程度放てるらしいので、概ね1A程度と見込まれる。また人間の致死量も1Aとされている。

電気ネズミで1Aとなると、10万W程度にも達するため、かなり無理がある。結論として「10まんボルト」では人は死なないということになる。

用語の所属
10
関連する用語
10まんボルト

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club