Slot (AMD)

読み:スロット
外語:Slot 英語
発音:slát 英語
品詞:固有名詞

IntelのSlotに対抗する形で、AMDなどにより提唱されたパッケージ仕様の名称。AMD Athlon(コードネームK7)からSlot Aの採用が開始された。

目次

ソケットの部品としてはIntelのSlotと全く同じものであるが、バスの仕様がIntelのものとは全く互換性が無い。誤挿し防止のために左右逆にして使われている。

Alphaプロセッサーが採用したEV6バスが採用された。バスクロックは200MHzである。

種類

Slot A

Slot AはIntelのSlot 1と同じ部品を左右逆に用いているが、これは部品の量産効果での低コスト化が狙われていたためである。但しIntelのSlot 1は特許の塊であり互換品を作ることは不可能だったため、仕様自体は独自となった。

IntelのSlot 1よりも高速で、Slot 2より安価であることが特徴とされたが、肝心のAlpha開発元であるDECは、あろうことか半導体部門をAMDの宿敵Intelに売却してしまい、DEC自体もCompaqに買収されてしまった。

また、プロセッサーには対応したチップセットが別途必要になるが、これもIntelやIntel互換品に独占されているため独自開発が必要になるものの、当時AMDが独自開発したチップセットは性能が非常に悪く、チップの真価を発揮するためには当時のVIAのチップセットが必要だった。

Slot B

米マサチューセッツのAPI(Alpha Processor Inc.)社により、Alpha用のSlot Bインターフェイスが開発された。

コネクターの部品としてはIntelのSlot 2と同じだが、Slot Aと同様にEV6バスを使用する。このスロットに対応するマイクロプロセッサーにはAlpha 21264などがある。

関連する用語
Slot A
Slot B
EV6バス
Slot (Intel)

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club