インターリーブ

読み:インターリーブ
外語:interleave 英語
品詞:さ変名詞

差し込むこと、重ね合わせること、多重化すること。

目次

ソフトウェアハードウェア、通信など様々な分野で使われている。

大雑把には、何らかの範囲のあるものの、お互いを重ね合わせて使うようなものをいう。重なった部分は干渉する恐れがあるが、これを何らかの方法で回避することで、使用効率などを向上させることができる。

メモリーインターリーブ

主記憶装置(メモリー)へのアクセスを重ね合わせることをメモリーインターリーブという。

例えばメモリーを複数の区域(バンク)に分けるとする。この領域に連続したメモリーアドレスを割り当て、複数の区域を並列処理によって同時にアクセスすれば、理論上はその並列数分、高速化することが出来る。

例えば2つの区域に分け、これを同時にアクセスすれば、理論上は2倍速となる。このとき、これを「2ウェイ・インターリーブ」または「2-Wayインターリーブ」という。

電波

携帯電話無線LANなど、電波を用いる通信では、搬送波を変調して用いる。このとき、一つのチャンネルは、搬送波の周波数を中心とした一定の周波数帯域幅を持つことになる。

通常、各チャンネルはこの帯域幅が重ならないよう、一定の間隔で搬送波周波数を配置する。しかしこうしても、隣接セルなどから流れてきた電波等の干渉は発生し、これは避けられない問題である。

インターリーブ配置では、最初からチャンネルの帯域幅が隣のチャンネルと重ねて配置されている。当然、隣接するチャンネル同士は干渉するため、同一セル内や隣接セル間では利用できないが、これを避けるための機構を別途備えることで、干渉を避けつつ、周波数帯の利用効率を向上させる。

関連する用語
メモリーインターリーブ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club