ショップブランド

読み:ショップブランド
外語:shop brand 英語
品詞:名詞

パソコンショップ(販売店)が、自社で組み立てているパーソナルコンピューターのこと。

目次

パソコンショップでは、CPUマザーボードといった、組み立てキットと呼ばれる様々な部品類が売られている。

もちろん、これを購入しても組み立てるだけの技術力が無ければ動かすことができないが、これらをショップの技術者が組み立てて販売する形式がショップブランドである。

メーカーものと違い、購入者の趣味などがスペックに反映しやすいという特徴がある。

奮発して装置のランクを上げたり、逆に倹約してランクを下げたりなどが容易なほか、自分の好きな周辺機器を導入してもらえるなどの特徴がある。

また自分で組み立てる技術力がなくても、ショップに依頼することで予算の範囲内で作ることが可能で、また知識がなくても最近の流行が自動的に反映されたりもする。

サポートは店によってまちまちなので、購入時によく確認する必要がある。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club