ヘッダー

読み:ヘッダー
外語:header 英語
品詞:名詞

情報やファイルの先頭に付けられている、その情報の素性などを表わす部分。末尾の音引きを略して「ヘッダ」とも。

目次

ファイル、あるいは電子メールネットニューズ記事を始め、電子計算機が扱うデータの先頭には大抵書かれている。

こういった情報は、ファイルの先頭ではなく末尾でも構わないはずだが、処理のしやすさ等から、圧倒的に先頭にヘッダーとして用意する例が多い。

ヘッダーの無いデータだけのファイル、というものも様々存在するが、ある程度の汎用性を意図したデータにはヘッダーが付いているのが通例である。

電子メール

電子メールの場合、それはメールヘッダーと呼ばれる。

送り主や送信相手の名前やメールアドレス、標題、送信日時などの情報がここに書き込まれる。

時に、X-Moeなどの情報を含むこともある。

ファイル

ファイルに付けられたものはファイルヘッダーと呼ばれる。

ここに、そのファイルに格納されたデータに関する各種の情報が置かれる。形式はファイルの種類によって異なる。

また、そのファイルが何であるかを表わすため、一番先頭にはマジックナンバーと呼ばれる識別子を付けることもある。

プロトコル

通信プロトコルの場合、プロトコルヘッダーと呼ばれる。

通信プロトコルは何らかの情報を運ぶ役割を担うが、その内容、素性についての情報を持つ。

例えば、TCP/IPのデータパケットの先頭にはIPヘッダーと呼ばれるヘッダーが付いている。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club