最終バックアップ (媒体)

読み:さいしゅうバックアップ
品詞:名詞

最後に頼ることになるバックアップ媒体や、そのようなバックアップ作業を実施すること。

目次

例えば、銀行の口座情報などは、毎日、何重もの念入りなバックアップ作業が行なわれている。

しかし、磁気媒体、光磁気媒体、相変化媒体などコンピューター用記録媒体は様々あるものの、どれ一つとして故障しない、消失しない保証などは、存在しない。

機械はいつかは壊れ、またデータはいつかは消えるのである。

さて、世にはマーフィーの法則というものがあり、不幸は重なるのが定めである。必要なときに限ってコンピューター用記録媒体はことごとく天寿を全うし、役に立たないものなのである。

そこで登場するのが「最終バックアップ」媒体である。記録密度が低く嵩張るという難点はあるが、極めて信頼性が高く、比較的保存性が良く、そして現役の記録媒体としては最も歴史が長い信頼ある記録媒体、すなわち「」である。

全データは定期的に連続紙に出力され、最悪の事態発生時にはOCRでシコシコ読み取って用いることになる。

関連する用語
バックアップ
OCR

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club