録画用DVD

読み:ろくがようディーヴィーディー
品詞:名詞

ディジタル録画の賦課金の含まれたDVD媒体のこと。録画用DVD-R録画用DVD-RWがある。

目次

家電品として売られているDVDビデオデッキなどの録画機は、パーソナルコンピューター等で使うデータ用DVD-R/DVD-RWを使えない。このような機械では「録画用」と明示されたものを利用する。

録画用とデータ用は、媒体としては実は全く同じものである。構造も、使われる材質も、耐久性も、全て同じである。唯一の違いは、録画用メディアには判別信号が記録されていることにある。それ以外の差はないので、パソコン用のDVD-Rライターで録画用DVD-Rを使っても全く問題ない。

このようなことになったのは、録画用DVD-R/RWには「私的録画補償金」が含まれているためである。

この金の行き先は利権団体であるが、そこから更に先への金の行き先は定かになっていない。

なお、現時点での賦課金料率は、価格の1%となっている。

関連する用語
DVD-R
DVD-RW
音楽用CD-R
私的録音録画補償金

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club