DirectDraw

読み:ダイレクト・ドロー
外語:DirectDraw 英語
品詞:固有名詞

DirectX Graphicsに属するDirectX系API。DirectX 1.0(GameSDK)から、描画関連の一切をサポートしてきた。

目次

これを利用することにより、画面の広範囲を書き換える場合のちらつきの低減、ハードウェアパレットの変更、高速なデータ転送などが可能になる(場合もある)。

DirectX 8以降はDirect2Dなどに移行しレガシーとなっているが、今も使われている。

DirectDrawが備えている主要な機能は次のとおり。

  • ビデオメモリー(VRAM)への直接アクセス
  • Zバッファー(3Dの奥行き方向の情報を格納するバッファー)
  • ページフリッピング(画面の切り替え)
  • ブリッタ(矩形転送)
  • オーバーレイ(画面の重ね合わせ)
  • ストレッチング(イメージの拡大縮小)
  • 画面解像度の切り替え
  • パレット
用語の所属
Microsoft DirectX
関連する用語
Zバッファー

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