GD-ROM

読み:ジーディーロム
外語:GD-ROM: Gigabyte Disc ROM 英語
品詞:名詞

セガドリームキャストで採用されている、独自のディスク媒体。セガとヤマハが共同で開発した。

目次

CD-ROMをマルチセッションにし、内周部をCD-ROMと同じISO 9660にしておき、外周部を独自フォーマットによる倍密フォーマットにして1Gバイトの容量を実現した。

内側の第1セッションは通常のCDと同じで、音楽で4分の容量がある。

外側の第2セッションはCDの10分部分から外周まであり、倍密度のフォーマットで記録し、音楽で112分ぶん、データで984Mバイト相当の容量を持つ。

記録方法

GD-ROMディスクは読み出しの効率を上げるため、高密度領域は外周から情報を格納する仕組みになっている。

第2セッションの最初部分にはダミーのトラックがあり、その後にデータを格納している。従って、GD-ROMディスクは全て最外周までデータが記録されていることになる。

GD-R

GD-Rの媒体やドライブはソフトウェア開発会社にしか提供されない。

また、媒体は通常のCDとは全く違うため、従来のCD-ROMゲーム機で頻繁に行なわれていたソフトウェアの違法コピーが不可能になるなどのメリットもある。

またGD-Rのメディアが1枚2000円程度する上に、倍速相当の速度でしか書き込めないので、正規にソフト買ったほうが良い。

用語の所属
光ディスク
CD-ROM
GD
関連する用語
セガ
ドリームキャスト
ISO 9660
CLV

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club