Lollipop

読み:ロリーポップ
外語:LP: Lollipop 英語
品詞:商品名

Android 5.0およびAndroid 5.1の開発コードネーム。12番目なので頭文字Lの単語となった。本義は、子供向けの棒つきキャンディー。

目次

Google前にある像は、ドロイド君はそのままで、左手にその背丈の倍ほどの高さがあるロリーポップ(棒付きキャンディー)を持った姿で造られている。

但しAndroid 5.0でUSB接続時に表示されるアイコンピクトは、ドロイド君の顔の下に棒が付いた姿と、概ね誰でも想像する姿となっている。なぜ像がピクトと違うのかは不明だが、元々はこの姿で像を作る計画だったものの強度面などで問題が生じたなど、何らかの理由があったのかもしれない。

アプリ一覧から「設定」(英語版なら "Settings")を使用し、下の方にある「端末情報」(英語版なら "About phone" や "About tablet" など)をタップする。

その中にある「Android version」を何度か連打すると、画面に、タップするたびに色が変わるロリーポップが表示される。

このロリーポップを長押し(ロングタップ)していると、なんと「フラッピーバード(Flappy Bird)」風のゲームが始まる。

Androidはバージョンが上がるごとにイースターエッグも凝ったものになってきたが、Lで遂にゲームになってしまった。

なお、本家フラッピーバードでは行く手を阻むのは土管だが、こちらはロリーポップが塞いでいる。難易度は驚異的で、バグなのか仕様なのか、完全に封鎖されていてどう頑張っても先に進めない状況が生じることもある。

用語の所属
Android
LP
関連する用語
Android L
Android 5.0
Android 5.1
KitKat (Android)
Marshmallow

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club