カプセル化

読み:カプセル・か
外語:encapsulation 英語 , 封装 大陸簡体 , 封裝 台灣正體
品詞:さ変名詞

ある通信プロトコルのデータを、別の通信プロトコルのデータとして包み込んで送受信すること。

目次

包み込まれた(カプセル化された)時点で元の機能は一旦失われて単なるデータ列となり、包み込んだ通信プロトコルによってデータは送られる。送られた先で中身を取り出す(カプセル化を解除する)と、元の通信プロトコルの機能を取り戻すことができる。

内部のパケットにある宛て先アドレスなどは、カプセル化が解かれるまでは一切参照されない。これがあたかも、データをカプセルに入れるかのようであることから、カプセル化、と呼ばれるようになった。

別の通信経路を用いて遠隔間を繋いだり(トンネリング)、通信の途中で暗号化したいといった場合に使われることがある。

暗号化

カプセル化は、VPN技術などでよく使われる。

但し、カプセル化と暗号化は概念の異なるものであり、カプセル化しても暗号化しないようなプロトコルもある(例:L2TP)ので注意が必要である。

利用例

例えば、IPv6に対応した2台のホストA、Bと、それぞれに接続したルーターa、bがあるが、a‐b間のネットワークはIPv4にしか対応していないとする。

A‐B間の通信をIPv6でつつがなく行なうためには、AがaへIPv6で送信したパケットに対し、aがIPv4ヘッダーを付け、IPv4パケットにカプセル化してからbへ送信、bはそのカプセルを解き元のIPv6パケットを生成、それをBに送るという手順となる。このaが行なう操作がカプセル化である。

主な例

関連する用語
トンネル
トンネリング

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club