SME(ソニーミュージックエンターテイメント)によるインターネット上の有料音楽配信サービス。
CDシングルのタイトル曲を、新曲ではCD発売と同時(CD発売日の正午)に、1曲単位で販売される。
また、購入前に30秒程度を視聴することができる。
価格は1曲あたり210円(税込)程度。
当初は、1曲あたり350円程度だった。この価格設定に関しては、販売側曰く「通常3曲入りのCDシングルから算出した適正な価格。配信設備の費用や技術開発・ライセンス手数料などを考慮すると当面は赤字で、採算が取れない」としていた。
一方でユーザからは、「CDより音質が劣りコピーガード機能のため可搬性も低いのに、CD並の価格なのは高すぎる」という見方がなされた。
もっとも、音楽というのは昔から高止まりで、価格差は殆どない。そして実際はメディアによる音楽の価格差も、殆ど無い。大昔のレコードも、テープも、CDも、価格差は殆どないので、音質で価格を比較するのは現実には無意味ではある。
しかし、こういった販売方法が現在の若者には受け入れられず、価格については見直しを余儀なくされたようである。