フォローアップ

読み:フォローアップ
外語:follow up 英語
発音:fálou ʌ́p 英語
品詞:さ変名詞

追求、追跡調査、(新聞の)続報(既報記事への追加報)。

ネットニューズで、既存の文面に対する返事のこと。およびその行為。

パソコン通信ではレスに相当する行為であるが、ネットニューズは各記事がニュースとして扱われるという建前上、ニュースに "応答" するのは不自然であることから、代わりにフォローアップと呼ばれている。

そのために、ネットニューズの記事に "レス" などと書いてしまった場合には "レスって何ですか"、"レスじゃない、フォローと書け" などの、愛の欠けらも無い集中非難を浴びることになる。同様に、フォローアップを略して "アップ" と表現しても同様の事態になる。ただし、一つの見解として "助けてくれるのがフォローで、フォローになってないのがレス" というものがあるので、前述のように、喧嘩をふっかけるのは "レス" である。

関連する用語
ネットニューズ
パソコン通信
レス

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club