NTTドコモの、IMT-2000方式携帯電話FOMAのシリーズで利用可能なサービスエリアの一つ。
NTTドコモの第二世代携帯電話であるPDCが用いていた800MHz帯を用いたサービスエリアである。
但し、PDCとFOMAは全く無関係のシステムである。PDCとFOMAの両方のネットワークに対応しているわけではない。
FOMAが用いている2GHz帯は直線性が高いことから山間部などでは電波が届きにくいという問題があった。
そこで、利用者が減っているPDC用の電波帯の一部削減を行ない、その分をFOMAへと振り分けることとした。
周波数帯が異なるため、専用に対応した端末が必要となるが、提供されるサービスは全く同一となっており、また追加料金も不要となっている。
90Xでは901iSシリーズ以降全機種、70Xでは700iS以降の全機種が対応する。