厨語でIPアドレスのこと。
厨はプロトコルという無形のものは認識せず、アドレスという目に見えるもの(しかもドット記法による文字列表現のもの)だけを認識する。そのため厨にとっては、「IP」といえばIPアドレスなのである。
厨が "IPを設定する" といえば(パソコンやネットワーク装置などへ)IPアドレスを設定(変更)することをいう。
厨が "IPを変える" といえば同様にIPアドレスを変更することをいう。決してIPv4→IPv6を意味するのではない。厨はIPv6などは知らない。
厨が "IPが可変"、"IPが不定" といえば、はDHCPなどによりIPアドレスが動的割り当てであることを意味する。
厨が "固定IP" といえばIPアドレスが固定、つまりDHCPなどによらないアドレスの割り当てを意味する。