VLANトランキング

読み:ヴィーラン・トランキング
外語:VLAN trunking 英語
品詞:名詞

1本のネットワークに複数のVLANの通信をトンネリングする技術。

IEEE 802.1QCisco SystemsISLが有名。VLANタギングとも言う。

例えば、ある組織にはVLANが2つ存在し、それぞれをきちんと分けて管理しなければならない(それぞれをvlan1、vlan2と名付ける)とする。

この組織はビルの1Fと2Fにまたがった事務所を持っていて、1F、2Fいずれでもvlan1、vlan2の需要がある。

このような場合、普通のルーターやスイッチを用いる方法では、どうしても1Fと2Fの間にvlan1、vlan2それぞれの線が(つまり2本)必要になってしまうか、または1Fと2Fそれぞれにルーターを置くことでvlanを4つにするかしかない。

しかしながら、vlanの分離を1Fで行ない、vlanトランキングを1Fと2Fの間の接続に使うと、あたかも2Fのスイッチからvlan1、vlan2の両者が分かれているように両方のネットワークを利用でき、簡単にこの問題を解決できる。なお、VLANトランキングは関連するすべてのスイッチやルーターが対応していないと利用できない。

関連する用語
VLAN
トンネリング
ISL
IEEE 802.1Q

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club