ZC

読み:ズィースィー
外語:ZC: Zone Center 英語
品詞:名詞

中継局。交換網構成の階層の一つ。中継交換機の階層。

目次

ZCのエリアはほぼ都道府県と重なっていて、全国に約50存在する。1台のZCがカバーする回線数は数百万回線にも上る。

しかしZCは県ごとに約一台しかなく、その下のGCからZCへの回線を冗長化すると、どうしても1本は県を越えることになっていた。NTT分割再編成の際に県内通信と県外通信で分割されることとなるが、この状況では県内通話と県外通話の区別が分かりづらくなるため、ZCまわりのシステムは変更されることとなった。

現在、この従来のZCに相当する部分(SZCとGCの間)はIC(区域内中継交換機)となっている。

NTT地域会社などの県内通話会社はICより下を持ち、県外通話会社はICより上を持つという構造になり、NTTと他の電話会社とで、接続トポロジーが矛盾しないようになっている。

そして現在、ZCは県間通信を受け持つ交換機となっている。

用語の所属
ZC
関連する用語
ZC接続
GC
IC
SZC

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club