age

読み:アゲ
外語:age 日本語
品詞:名詞

2ちゃんねる等のスレッドフロート式の掲示板で用いられる、該当スレッドを一覧の先頭に表示させるための発言。

2ちゃんねるでは1ページ目でのスレッド一覧の表示は時系列順ではなく最終発言時刻によって設定される(最後に発言の更新のあったスレッドが先頭に表示される)。この時、目立たせたいと思った気に入ったスレッドには何かしらの発言を行なえば良いことになるが、特にネタが無いときに代用として "age"(上げ) という本文を書くことが習わしとなっている。

また、現在のスレッド位置に関わらずこのスレッドを気に入ったことを表明するものとしてage発言を行なうことも多い。スレッド中に頻繁にage発言が出てくるものは、優良または特別な内容であるということで多数の推薦があったことを示している。

逆に表示位置を変えたくない場合にはsageが用いられるが、"age" が単なるダミーの発言であるのに対し、sageはシステムに用意された機能となっている。

関連する用語
age進行
2ちゃんねる
sage

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club