通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

マコリンペン
辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:マコリンペン
品詞:名

眞子内親王殿下の2ちゃんねるでの愛称。

目次
概要

殿下は、秋篠宮文仁親王殿下・紀子親王妃殿下の第一女子(長女)であらせられる。

誕生日は1991(平成3)年10月23日(天秤座)で、宮内庁病院にてお産まれになられた。

なお、秋篠宮は宮家の名、宮号であり、姓や苗字ではない。

特徴
萌えの暴走

ここは萌えの国、日本である。

有史以来、萌えキャラとあっては、神話の神様にさえアレなことやコレなことをしてきたお国柄。当然、皇族とあっても同様に慰み者にされる。

殿下は2004(平成16)年3月に学習院初等科をご卒業され、同年4月から学習院女子中等科に進学、また2007(平成19)年4月からは学習院女子高等科に進学された。

そのような年齢であるため(?)、また美形でもあるため一部の2ちゃんねらーに愛されているらしい。かつてはニュース極東板にスレッドがあったが、今は別の場所に移転している模様。

萌え方

実写写真からイラスト、AAまで様々なものが流れており、ディープな世界を垣間見ることができる。

言うまでもないが、皇室を敬愛する人よりも単なるロリが多い。不敬の極みである。

AA等では何故かタカビーのお嬢さま口調であるが、本物がどのような性格なのかは実際のところ不明である。

マコリンペン

マコリンペンの語源は「モコリンペン」であるらしい。

これは遥か昔、女子中高生の間で流行したペンである。書くというよりも「のせる」感じで絵などを書いてドライヤーをあてると、モッコリと盛り上がるというもの。

これとマコを掛けたものがマコリンペンということらしい。

リンク
関連するリンク
秋篠宮眞子様御画像保管庫
用語の所属
神道
内親王
秋篠宮
関連する神・人物
眞子内親王
デコポンタン
属性
小学生
中学生
高校生
関連する用語
2ちゃんねる

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic