通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

成田エクスプレス
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道車両編 (RCAR)
読み:なりたエクスプレス
外語:N'EX: Narita Express
品詞:固有名詞

首都圏と成田国際空港を結ぶ電車特急の名称。

目次
概要

首都圏の各所と成田空港とを連絡する特急の一つ。しかし、一部の列車を除いて東京〜成田はノンストップなので、千葉県民からはひどく嫌われているらしい。

当初は「成田新幹線」として整備されるはずだった路線が計画倒れしたために、代わりに設けられた特急である。このため扱いは新幹線並みで、車庫はすべて屋根付き、発車にはそれぞれの駅の輸送主任以上の立ち会いが必要という、異例ずくめの列車である。

1991(平成3)年運転開始。当初は253系電車が、現在はE259系電車が使用されている。

情報
起点・終点
路線

複数の地域から東京駅を経由して成田空港へと向かう。

区間

駅名等で()は停車することがある駅、<>は単に目印として記載したもので停車しない場所。

状況
ホーム

東京駅

東京駅の成田エクスプレスの乗り場は、総武線のホーム、つまり地下4階である。


品川駅

品川駅はほぼ通過だが、成田エクスプレスの乗り場は、横須賀線のホーム、つまり13番線から15番線である。

臨時延長

繁忙期の土日祝日などに、普段は走らない場所まで延長運転をすることがある。

臨時停車

普段は止まらない駅で臨時停車をすることがある。

リンク
関連するリンク
http://www.jreast.co.jp/nex/
関連する用語
東日本旅客鉄道
特急
スカイライナー

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic