ICa
読み:アイカ
外語:ICa: Ic CArd

 北陸鉄道ICカード乗車券の愛称。ソニーが開発したFeliCaシステムを採用している。
目次

仕様

概要
 2004(平成16)年12月1日にバスでプリペイドタイプの運用が開始され、翌年2005(平成17)年3月1日より定期券タイプの運用が開始された。
 プリペイドタイプはバスしか乗車できない。
 定期券タイプは、一部の電車とバスに乗車できる。
 いずれでも、30分以内のバス乗り継ぎでは乗継割引(30円引)が適用される。

特徴

利用可能地域
 金沢地区の路線バス全路線で利用できる。
 鉄道は、以下の2路線4駅で、ICa定期のみ利用可能(プリペイドタイプは利用不可)。

販売額
 カードは2,000円で販売されている。このうち500円がデポジットである。
 購入時点でプレミアム額が含まれており、1,650円ぶんが利用可能。

プレミアム額
 積み増し(チャージ)の際に10%のプレミアム額が加算される。

ポイント
 運賃精算ごとに、100円につき1ポイントが加算される。
 ICaには電子マネーの機能は無いが、エコポイント加盟店でICaを提示して2000円以上の買い物をすると20ポイント券が貰え、ポイント端末設置場所に持って行くとICaにポイントが加算される。
 100ポイント以上になった場合、ICaへの積み増し(チャージ)や定期券の更新時、自動的に100ポイント100円と換算してポイント還元される。
 ポイントの有効期限は最終利用日から1年間である。

電子マネー
 電子マネーには対応していない。

マスコットキャラ
 マスコットキャラは「アイカちゃん」で、密かに人気があるらしい。
 ICa加盟店の表示などでこのキャラの絵が使われているが、カード自体には描かれていない。

再検索