Kitaca
読み:きたか
外語:Kitaca

 JR北海道ICカード乗車券の愛称。ソニーが開発したFeliCaシステムを採用している。
目次

仕様

概要
 2008(平成20)年10月25日に開始された、北海道のJR圏内で利用できるICカード乗車券である。
 JR東日本Suicaと同様、電子マネーにも対応している。
 当初は北海道およびSuica圏内でしか利用できなかったが、2013(平成25)年3月23日からは交通系ICカード全国相互利用に伴い、全国各地で相互利用が開始された。
 札幌市営地下鉄のSAPICAとは異なるカードとして導入されたが、これは、SAPICAが導入しようとしていたSAPICAポイントというポイント制度や、オートチャージなどの機能面で折り合いが付かなかったためとされている。

特徴

利用可能地域
 このほか、当初よりnimocaと相互利用をしている。

販売額
 2000円で販売されている。うち500円がデポジットとなる。
 チャージ等に対するプレミアム額は存在しない。ポイント制度などもない。

電子マネー
 加盟店では、電子マネーとしても使用できる。
 また、交通系ICカード全国相互利用により、対応する各カードの加盟店でも使用できる。

キャラクター
 券面にはエゾモモンガのキャラクターが描かれている。但しこのキャラクターには、特別な名前は付けられていない。
 キヨスクや客室乗務員センターで、このエゾモモンガのキャラクターが多数販売されてる。

再検索