通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

コンパクトフラッシュ
辞書:電算用語の基礎知識 計算機記憶装置編 (TCPERIS)
読み:コンパクトフラッシュ
外語:CF: CompactFlash
品詞:名詞

メモリーカード規格の一つ。略称は「CF」。

目次
概要
用途等

米SanDisk社が1994(平成6)年に提唱したメモリーカード規格。

主としてPDAやデジタルカメラで使われているほか、医療機器などでも用いられている。

「コンパクト」という名が付いているが、現役のメモリーカードの中では最も大型である。このため、コンパクトデジカメはほぼSDメモリーカードとなり、今ではキヤノンやニコン、ソニーの一眼レフカメラなどで使われるのみとなっている。

拡張規格として、「CF+」や「CFast」がある。

規格団体

SanDisk、Hewlett-Packard、Apple Computer、NEC他12社でCFA(CompactFlash Association)という団体を設立して規格管理を行なっている。

特徴

Compact Flash Card 1GB
Compact Flash Card 1GB

寸法

サイズは36.4mm×42.8mm×3.3mm。約12g。

IF

メモリーカードのコネクターは50ピンで、カード側がメスである。

メモリーカードのインターフェイスパラレルATAを採用し、さらにカード側にATAコントローラーを持っているため、専用のアダプターを使うことでTypeII PCMCIAカードスロットでそのまま利用可能。

しかし制御回路を内蔵する分、低価格化が難しいという一面もある。

最大容量

ATAであるため、理論上のメモリー容量制限などはない。

現在はBig Driveに対応していないため、28ビットLBAに由来する、最大約137Gバイト(128Giバイト)の制限「128Gバイトの壁」がある。

これもハードディスクドライブと同様に48ビットLBAを採用すれば解決可能な問題である。

沿革
種類
分類法

コンパクトフラッシュのメモリーカードは、次のような要素で分類できる。

容量

2008(平成20)年時点で、次の容量が揃っている。

旧来の規格で対応するファイルシステムFAT12/FAT16なので、最大容量は「2Giバイト」となる。

現在はさらにFAT32に対応しているが、この大容量のCFを旧型のカードリーダー/ライターに挿しても、認識しないか、仮にしても異常な動作をするので注意が必要である。

2Giバイト以上のカードは、出荷時点でFAT32でフォーマットされていることが多く、このためそのままでは古い装置で読み書きできない。

2Giバイト以上のカードを購入する場合は、使用する全機器の対応状況を確認する必要がある。

速度

コンパクトフラッシュの速度表示は、「MB/秒」と「倍速」のいずれかで表示されている。

このうち「×倍速」という表記法は米レキサーメディアが制定、採用したものである。その基準は、初期のコンパクトフラッシュ等ではなく、「CDの転送速度150KB/秒を標準速(1倍速)」としている。

製品として確認されている速度に、次のようなものがある。

一般的には、この速度は「読み取り速度」である。

関連
CF+

CFのインターフェイスを用い、各種のインターフェイスを接続するための仕様。

インターフェイスによってはCFにある仕様の一部は不要であるため、CFの一部の仕様についてはCF+では採用しないなどの変更点がある。

WILLCOMのPHS通信カードなどの製品例がある。

CFast

従来のCFはパラレルATAだが、これをシリアルATA(SATA)に変更した高速メモリーカード規格。

カードの形状はCFと完全に同じだが、SATAであるためデータ転送速度は3.0Gbps(300Mバイト/秒)となっている。

当然インターフェイスは異なり、ピンは24ピンで、7ピン(信号)+17ピン(電源・コントロール)である。

しかし、これは民生用としては殆ど普及していない。

XQD

CFastと同様のコンセプトで、インターフェイスをSATAの基礎技術であるPCI Expressとしたもの。形状も含めて、一切の互換性がない。

当初仕様で2.5Gbps、将来的に2倍速の5Gbpsに高速化の予定。

これは、ニコンのディジタル一眼レフカメラ「D4」で採用され、またキヤノンも賛意を示していることから、将来的にある程度の普及が見込まれている。

リンク
関連するリンク
CompactFlash Association
用語の所属
メモリーカード
フラッシュメモリー
CF
関連する用語
CF+
XQD
CFast
デジタルカメラ
スマートメディア
メモリースティック
SDメモリーカード
マルチメディアカード

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic