円高

読み:えんだか
外語:strong Yen 英語
品詞:名詞

為替相場において、外貨(外国の通貨)に対し、日本円の価値が相対的に高いこと。

米ドルの場合、これを「円高ドル安」のように表現することがある。

目次

日本人が為替相場を考える場合においては、通常は「外貨を幾らの日本円で購入できるか」として考える。例えば、1ドル=100円、のように表現される。

もし円の価値が高くなれば、1ドルを購入するのに必要な円は少なく済むので、数字は減る。例えば1ドル=80円、のようになる。

逆に円の価値が安くなれば、1ドルを購入するのに必要な円は多く必要となるので、数字は増える。例えば1ドル=150円、のようになる。

有利・不利

円「高」という響きから、全てにおいて円が有利そうではあるが、必ずしもそうではない。

円高では、輸入や海外旅行は有利だが、輸出は不利になる。

輸入

円高なら、円の価値が高いので、輸入するのに必要な円は僅かで済む。

例えば200ドルのものを買うとする。1ドル=100円なら2万円で買えるが、円が高くなり1ドル=50円になった場合、同じものを1万円で買うことができるようになる。

よって円高は、日本国内にとって、輸入に有利である。

海外旅行などでも同様に有利である。外貨を日本円で購入する、と考えれば、上の説明とほぼ同様に考えられるだろう。

輸出

一方、円が高ければ、日本円相当で同じ利益を得るのに、外貨換算でも高くならざるをえない。

例えば輸出で1万円の利益を得たい場合、1ドル=100円なら100ドルで売れば良い。もし円が高く1ドル=50円になった場合、同じものを200ドルで売らなければならない。

アメリカで、日本製とアメリカ製でほぼ同じものが並んで売られていたとする。両方のメーカーで得たい利益が同じとすれば、円高であればあるほど現地での価格は上がる。当然アメリカの消費者は安いアメリカ製品を買うので、日本は利益が得られなくなる。

よって円高は、日本国内にとって、輸出に不利である。

関連する用語
円安

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club