天道

読み:てん・どう
品詞:名詞

六道の一つで、仏教の第六界。天人の住む天上の世界。いわゆる「天国」。

目次

天部(神)の住む世界である。

よく知られる天部としては、毘沙門天大黒天弁財天など七福神に名を連ねる神々がある。

現在のインドの代表的宗教であるヒンドゥー教の神として、象の顔をしたガネーシャがあるが、仏教でも歓喜天または聖天の名で天部として信仰されている。

しかし仏教で天部とされる神々の多くは、ヒンドゥー教にも取り込まれた古代インドの宗教バラモン教や、古代インド神話のヴェーダ神話の神々が元になっている。

極楽と浄土

天道とはいわゆる天国であるが、仏教では輪廻の世界の一つに過ぎず、仏教では更に上が目指される。

人々のあこがれである仏が住む世界を仏界や浄土などといい、阿弥陀仏の浄土極楽とも呼ばれる。浄土は、天道とは異なる世界である。

用語の所属
仏教
六道
関連する用語
天国
浄土
極楽

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club