音名

読み:おんめい
外語:Stammton ドイツ語
品詞:名詞

音の高さ、音階の名前の一つ。

目次

音楽は世界中に存在し、音階も様々である。このため、音の名前も様々がある。

日本も独自の音階を持つが、とは言え最近の楽曲は西洋音楽式であり、音名もそれに準じたものとなっている。

類似するものに「階名」がある。階名は主音に対する相対名であり調により変わるが、音名は主音や調に依存しない絶対名である。

方式

西洋音楽では、各オクターブの範囲内で、音階に対して名前が与えられている。

そして、オクターブ内には7つの音があるため、これに音名を付けて表わし、それらと半音関係にある♯や♭が付く音は、♯や♭に対応する語を付けて表わす。

呼び方

イタリアやフランス、ロシアでは、音名も階名も、ドレミファソラシである。

他の国、日本、アメリカ、ドイツなどでは、音名は階名と異なるものを使い、明確に区別をしている。

また♯や♭が付く音の呼び方も国ごとに様々である。日本では♯は嬰、♭は変、英語ではsharp/flat、イタリアやフランスも英語と同様の語を自国語で呼び、ロシア語はフランス語とほぼ同じであるが、ドイツ語は特殊となっている。

ドイツ語の場合、基本的にはCDEFGAHに♯はis、𝄪はisis、♭はes、𝄫はesesを音名の語尾に付けるが、es/esesの場合は語尾変化をするので特殊となる。

対応表

 日本語英語イタリア語フランス語ドイツ語
 CdodoC
 DreD
 EmimiE
 FfafaF
 GsolsolG
 AlalaA
 BsisiH
sharpdiesisdièseCis/Dis/Fis/Gis/Ais
𝄪重嬰double sharpdoppio diesisdouble-dièse 
flatbemollebémolDes/Es/Ges/As/B
𝄫重変double flatdoppio bemolledouble-bémol 

日本の場合

日本の場合、ドレミファソラシは階名として用いている。

音名はハニホヘトイロである。

ハ長調ならハニホヘトイロはドレミファソラシだが、他の調では違うものとなる。

関連する用語
音階
階名

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club