SFC (キャンパス)

読み:しょうなんふじさわキャンパス
外語:SFC: Shonan Fujisawa Campus 英語
品詞:その他地名

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのこと。

目次

慶應義塾大学という、日本でも有数の私立大学のキャンパスの一つである。

非常に交通の便が悪いことで有名で、陸の孤島にある大学だが、ネットワーク的には孤島どころか日本の中心の一つである。

交通の便

最寄り駅は小田急江ノ島線湘南台駅、またはJR東海道線辻堂駅。

駅からは徒歩40分程度だが、タクシーかバスの利用が現実的である。

キャンパスの近所に食料品店はなく、20分ほど山道を下ったところに何軒かあるコンビニで食料を調達することになるが、流石に学生には「ちっともコンビニエンスではない」(convenience=英語で便利、の意)と思われているとの噂。この近所に住んでの生活は大変そうである。

路線計画では、相模鉄道いずみ野線が湘南台から平塚へ延伸する計画の中でSFCを経由することになっているが、実現の可能性は現時点では低い。

ネットワーク

ネットワークに関する強さでは国内でも指折りのキャンパスで、キャンパス内全域で無線LANが利用可能であり、キャンパス外の郵便局や民家でも利用できる。これを利用して、キャンパスの近くにある郵便局の電光掲示板とも接続されていたりした。

設立当初はKFC(Keio Fujisawa Campus)となる予定だったのだが、KFC本舗(Kentucky Fried Chicken)から登録商標に引っかかるとのクレームを受けたため、今のSFCという名称になった。しかしスーパーファミコンの略称とかぶるという、どうしようもない事態を招いてしまったことで有名である。

関連するリンク
慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス
関連する用語
大学
関連する用語
村井純
SFC

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club