中国 (大陸国)

読み:ちゅうごく
外語:China 英語
品詞:国

支那大陸にある国家、一般的には中華人民共和国の通称。

目次

日本において、現在では有り触れた用法である。

ただし中国と号するようになったのは中華民国以降でるため、それより前を中国というのは誤用であり、正しくは「支那」という。

世界観

支那の「中国(中華)」という概念は「世界の中心の国」という意味であり、その四方には、「東夷」「南蛮」」「西戎」「北狄」という蛮族が住んでいる、という世界観である。

従って、支那を「中国」と呼ぶことは、結果として日本人は自らを「我々は東夷である」と認めていることに等しい。

連続性

日本では、中華というものに連続性をみているため、古代支那の国家に至るまで「中国」と呼ぶことが多いが、これは誤りである。

例えば、漢字を作った民族はとうに滅んでおり、現在の中国を号する国に住む者たちは別の民族である。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club