少女まんが

読み:しょうじょまんが
品詞:名詞

少女を対象読者とするまんがの総称。主として少女誌に掲載されている。

表向きは小学生高校生位までの女性を対象読者とするが、実際には大学生以上を主とする男性が加わる。ちなみに少女まんがより下は子供向けまんが、上はレディース誌と呼ばれることが多い。レディース誌より、さらに大人向け要素が強まったものがレディコミと呼ばれる。世間で言われるようにレディコミ=Hまんがという訳ではないのだが、レディコミにH路線ものが多いのも事実である。

ただし必ずしも実際の読者層に作者の狙った通りの層が来るとは限らないため、本来は少女をターゲットとしたはずがもっと大人の層に受けてみたり、あるいは男性に受けたりする場合もある。また少女を対象としたはずが "若年層に悪影響がある" などと判断されて、逆に少女に読まれることが無くなってしまう場合もありうる。あるいは掲載誌としては少女を主要層としているはずが、作者の隠れた意図としてそれ以外の層も対象に含んでいる場合がある。しかし、これらのような場合でも建前上の対象が少女層である限り、それは少女まんがと一般に呼ばれる。

つまり、いくら少女誌に不似合いな雰囲気の少年まんがチックな絵であっても、その主たる対象読者が少女であれば、それは少女まんがとして扱われる。少女まんがは他のジャンルと比べ "少女の幻想で描かれた男" が登場する場合が多い事も特徴。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club