FL Chan

読み:えふえるちゃん
外語:FL Chan 英語
品詞:人名

ベルギーのImage-Line社のDAWソフトウェアFL Studioのマスコットキャラ。

目次

FL Studio 8から正式採用されたマスコットキャラである。

それまで硬派だったはずのDAWソフトウェアに突如導入された萌えキャラで、物議を醸した。

見た目

緑色の髪に触角のようなアホ毛。頭には初音ミクと同様、ヘッドセットが付けられている。

橙色と緑色の特徴的な服に、チャコールのシャツとスカートを着ている。

本来の姿は7頭身程度あり胸もある。画面上で踊るのは、3頭身程度に縮められたデフォルメキャラ「chibi」である。また、1.5頭身程度の「mini」もいる。

瞳の色は赤だが、デフォルメキャラの瞳は黒となっている。

じっとしていることが出来ないらしく、ひたすら踊り続ける。

由来

FL Studioのメインプログラマーgol(本名Didier Dambrin)は、初音ミクのファンだった。

ある日、FL Studioにも初音ミクのようなマスコットが欲しい、シガタケ作ハバネロたんみたいなキャラがいい、などと発言し、希望の服の色などを指定した。それをたまたま見ていた日本人dearliz、別名うるいど(uruido)が実際に描いてみたことが、全ての始まりであったとされている。

頭に生えている触角のような極太のアホ毛は、ハバネロたんの頭にもある「蔕」の影響であろう。腕のカバーやブーツが初音ミク風なのも、初音ミクの影響であろう。

このような経緯から、FL Chanの原作者はgol、作画がuruido、となっている。

マイナーではあるが、このキャラは初音ミクなどと同様に受け入れられたようである。

uruidoによる作詞作曲作画、深水チエによる歌のFL Chanオリジナル曲「壊れた、私の、ロボット」が公開されている。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club